Less is more

30代、東京在住。グラフィックデザイナー。

【スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』】はじめての歌舞伎鑑賞

こんばんは、mihoです。

日本に住んでいるのに、歌舞伎を観に行ったことがない…と思い立って、初心者でも楽しめそうなスーパー歌舞伎を観に行って来ましたのでそのレポートです。

観に行く前にブログや公式サイトで予習する

歌舞伎に関しては何もかも分からないのでこちらのブログを参考にしました。(記事は前回のものです)

shiba-fu.hatenablog.com

10月9日(土)、午後の公演を観に行きました。

 

公演時間

16:30〜20:45(3部構成、間に30分と20分の休憩時間あり)

ストーリー

大秘宝ワンピース探す大いなる航海なるステップ新世界入り口なるシャボンディ諸島海軍との戦いで、麦わら一味散り散りなってしまう。一人なったルフィエース処刑宣告知らせ聞き救出向かう。侵入不能海底監獄突破するルフィだが、エース海軍本部移送されてしまった後。そしてついその海軍本部舞台に、エース救おうする海賊団や、ルフィ海軍との壮絶決戦繰り広げられる!!(公式サイトより)

当日の流れ

15時30分頃新橋演舞場に到着。東銀座駅から歩いてすぐです。まだ開場していませんでしたが、すでにお弁当を買い求める人などの列が。

f:id:miho_design:20171011011333j:image

 

f:id:miho_design:20171012161213p:plain

新橋演舞場 10月公演限定弁当 麦わらの一味 海賊弁当(公式サイトより)

公演限定の海賊弁当など、オリジナルのお弁当がカワイイです。会場の向かい側にあるゆしま扇の笹巻すしもとても美味しそうでした。百貨店のお弁当を持った人もチラホラ。それもいいですね。

初心者なのでとりあえず筋書(パンフレットのこと)を買い、音声ガイド(声は谷原章介さん。あまり使わなかった…)を借りました。

開演前のステージにはルフィの人形が。

f:id:miho_design:20171011174717j:image

f:id:miho_design:20171011174854j:plain

1幕終了後の定式幕

休憩時間にグッズを買う人が多かった。

特にファンじゃないけど欲しくなりました。歌舞伎版かっこいい。

www.onepiece-kabuki.com

感想:歌舞伎の演出が光るエンターテイメント

すごく楽しかったです。

笑って泣けるストーリーに、宙乗り(俳優が舞台や客席の上を吊られて移動する演出)、早変わり(素早く姿を変えて二役演じる)などの歌舞伎の演出。

役者の迫力にゾワゾワしました。今度は普通の(?)歌舞伎にも行ってみようと思います!

追記:市川猿之助さんの怪我

主演の市川猿之助さんが怪我をされたようですね…

(代役を立てて公演を続けています。)

早く怪我が良くなりますよう。